2024年02月29日

MG版アルトロンガンダムEW(フーティエ装備) 仮組

MG版アルトロンガンダムEW(フーティエ装備) 仮組MG版アルトロンガンダムEW(フーティエ装備) 仮組
シェンロンガンダムのアップデートされたガンダムが今回のアルトロンガンダムです。バージョンはEW版で、テレビバージョンと幾分違います。
MG版アルトロンガンダムEW(フーティエ装備) 仮組MG版アルトロンガンダムEW(フーティエ装備) 仮組
カトキハジメ氏の代表的なオリジナル展開のメカデザインとなります。当時のカトキハジメ氏は色々とカスタマイズしてオリジナルガンダムのデザインに手を加える傾向が強かったです。良し悪しは別として。初プラモデル化の時はHG1/144スケールで名称は、ウーフェイが搭乗ガンダムにあだ名として付けていた「ナタク」という愛称が商品名でした。今回は正式名称のアルトロンガンダムで商品化されています。なぜだろう?
MG版アルトロンガンダムEW(フーティエ装備) 仮組MG版アルトロンガンダムEW(フーティエ装備) 仮組
近年は月刊誌ガンダムエースのおかげでしょうか、ガンダムだらけの漫画タイトル群に「敗者たちの栄光」なる連載が始まり、カトキハジメ氏のデザインが見直されたようですね。今回の拡張パーツもその一部です。ちなみにこの装備、テレビ版のアルトロンガンダムそのままです。EW版OVAでカットされたパーツが蘇っただけの装備です。
MG版アルトロンガンダムEW(フーティエ装備) 仮組
腕は特段変更する点はありません。丸の部分は色が違うだけ。そのためだけにパーツ分けされています。腕の極小パーツなんて最初に取り付けた時なんで一体化されていなかったのかと不思議に思っていましたが、この拡張パーツで納得しました。当初から拡張パーツありきの設計だったんだと理解しました。
MG版アルトロンガンダムEW(フーティエ装備) 仮組
バックパックに翼とサソリ型のビーム砲が付きます。
MG版アルトロンガンダムEW(フーティエ装備) 仮組
細かいですが、装備によってバックパックの内部パーツが違いました。拡張パーツの差込口の大きさが違うようです。
MG版アルトロンガンダムEW(フーティエ装備) 仮組
バックパックの内部パーツのおかげで、サソリ型のビーム砲が360°回転可能となります。すばらしいですね。劇中でも結構活躍していた機能です。

次も拡張用パーツのMGを作るつもりです。今年もたのしくプラモデルが作れると嬉しいです。ゴーゴー、ガンプラです!

同じカテゴリー(▼ガンダムW)の記事画像
MG版ガンダムヘビーアームズEW(イーゲル装備) 武装盛り盛り
MG版ガンダムヘビーアームズEW(イーゲル装備) 2度目の挑戦
MG版ガンダムデスサイズEW(ルーセット装備) ルーセット装備との差し替えは難しそう
MG版トールギスFEW 大空を翔けられそうなMSボーイ
MG版ガンダムデスサイズEW(ルーセット装備) パーツチェック
MG版シェンロンガンダムEW(タウヤー装備) 大型シミターっていう設定がイイ!
同じカテゴリー(▼ガンダムW)の記事
 MG版ガンダムヘビーアームズEW(イーゲル装備) 武装盛り盛り (2024-05-07 18:56)
 MG版ガンダムヘビーアームズEW(イーゲル装備) 2度目の挑戦 (2024-05-01 19:49)
 MG版ガンダムデスサイズEW(ルーセット装備) ルーセット装備との差し替えは難しそう (2024-04-27 16:11)
 MG版トールギスFEW 大空を翔けられそうなMSボーイ (2024-04-22 17:12)
 MG版ガンダムデスサイズEW(ルーセット装備) パーツチェック (2024-04-18 19:22)
 MG版シェンロンガンダムEW(タウヤー装備) 大型シミターっていう設定がイイ! (2024-04-16 21:41)
この記事へのコメント
お疲れ様です♪

今度は、アルトロンガンダムですか!
この勢いで、全5体製作とか、いかかでしょう?(笑)

5機のガンプラは、製作された事ありますか?
Posted by ・がんじい・がんじい at 2024年03月01日 08:19
がんじいさん、コメントありがとうございます。

ガンダムWのEW系は、初HGプラモデル化の時に、すべて作っています。
ガンダムWのカテゴリーにある「HGシリーズ」を見ていただければ分かるかもしれません。5機+1機です。当時はかなりいいプラモデルでした。関節のポリキャップがしょぼかったのを記憶してます。
私はこの勢いで、サーペントカスタムとか敵サイドのMSのプラモデル化を希望しちゃいます。

ガンプラ熱で手に入れたガンダムW系をすべて完成させたいですねぇ。アルトロンガンダムを含めて@8個
Posted by ナルナルナルナル at 2024年03月01日 18:30
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。