MG版アルトロンガンダムEW(フーティエ装備) 仮組

ナルナル

2024年02月29日 21:54


シェンロンガンダムのアップデートされたガンダムが今回のアルトロンガンダムです。バージョンはEW版で、テレビバージョンと幾分違います。

カトキハジメ氏の代表的なオリジナル展開のメカデザインとなります。当時のカトキハジメ氏は色々とカスタマイズしてオリジナルガンダムのデザインに手を加える傾向が強かったです。良し悪しは別として。初プラモデル化の時はHG1/144スケールで名称は、ウーフェイが搭乗ガンダムにあだ名として付けていた「ナタク」という愛称が商品名でした。今回は正式名称のアルトロンガンダムで商品化されています。なぜだろう?

近年は月刊誌ガンダムエースのおかげでしょうか、ガンダムだらけの漫画タイトル群に「敗者たちの栄光」なる連載が始まり、カトキハジメ氏のデザインが見直されたようですね。今回の拡張パーツもその一部です。ちなみにこの装備、テレビ版のアルトロンガンダムそのままです。EW版OVAでカットされたパーツが蘇っただけの装備です。

腕は特段変更する点はありません。丸の部分は色が違うだけ。そのためだけにパーツ分けされています。腕の極小パーツなんて最初に取り付けた時なんで一体化されていなかったのかと不思議に思っていましたが、この拡張パーツで納得しました。当初から拡張パーツありきの設計だったんだと理解しました。

バックパックに翼とサソリ型のビーム砲が付きます。

細かいですが、装備によってバックパックの内部パーツが違いました。拡張パーツの差込口の大きさが違うようです。

バックパックの内部パーツのおかげで、サソリ型のビーム砲が360°回転可能となります。すばらしいですね。劇中でも結構活躍していた機能です。

次も拡張用パーツのMGを作るつもりです。今年もたのしくプラモデルが作れると嬉しいです。ゴーゴー、ガンプラです!

関連記事